スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

blog移転のお知らせ => YNCF (you need coffee)へ

 今後blog投稿はこちらへ移転することとします 時々御覧頂いてる皆様ありがとうございます 2024年のコーヒー福袋については新しいblogで書いております YOU NEED COFFEE

WATARUカップテイスターズに参加してきました!










いつかはカップテイスターズに出ようと思っていたのですが、ワタル主催のカップテイスターズってどこからエントリーするんだろう??やっぱりweb会員(webで発注してる会員)には回ってこないんだなー情報が。と思っていたところ今年はweb会員向けにもエントリー枠が設けられたので、メール見て即応募しました!

web会員枠の注意点

試合は4名×7セッション、全体としては7名の決勝進出者がきまります。
が、web会員は8名のエントリーのうち1名しか決勝に進めません。これは私も会場に行ってから知りました。どんなに結果が良くても2位だと決勝にでられないということです。

逆の考え方をすれば8名のうちで一番いい成績をとれば、全問正解でなくても1枠の中に入れるということでもありますが。。。

初めてのトライアンギュレーション

一人ではサンプルもちゃんと用意できず、仲間はずれのカップもうっすら場所を覚えてしまっているのでセルフトレーニングできず、ぶっつけ本番となりました。

私の競技順は6セッション目でしたので、競技者をよく観察したところ、はじめの1、2、3カップが判別に困るようでしたのでわからない所でつまづかずにどんどんわかるものから取っていくほうがよさそうだなと判断しました。

さて、カップの内容ですが、口に入れさえすればすぐわかるものが2セット、甘みで判断できるもの、アシディティの質でわかるものといろいろでした。

実際にやってみてわかったのは「アシディティだけ」「フレーバーだけ」と固定して考えるより、つど判別する場所やすすり方変えたほうが正答率は上がりそうだなというところでした。
ただ、スピード勝負だとその限りではなくて、それを最適化しているNOZY富宿さんのすすり方をみると非常に勉強になります。

みなが判別に悩んでいたのは同じ農園のFWとPNの精製処理の差だけのものでした。私もこれは非常に困って4回ずつくらいすすってもわからない。。最終的にはアシディティの明るさで判別がとれました。

雑感

まぁアレだよね。震える。だれも私の事なんて知らないのに目の前に人がいて競技をするってのは震える!

結果は8問正解6:17秒でした。web会員側で2番目、全体を合わせると7番目でした。
web会員ではない側の順位では予選通過6位の方よりよい成績だったので少し悔やまれるところでした。
しかしながら、上には上がいて上位に食い込むにはどのあたりを狙っていけばいいんだろうかと過去の結果(JCTC)をみると。。。 よくわからないですね。つどカップの内容も変わるし。。

ジャパン カップテイスターズ チャンピオンシップ (JCTC) 過去の競技結果(2009年~2015年)


とにかく1枠しかないので落ち着いて正答率を上げるように努めましたが、せめて5分台半ばくらいには判別できるようになりたいなと思いました。

これで調子乗ってJCTCに出て正答3問とかになりそうな予感がしないでもない私です。気温の変化が激しいのでみなさまもお風邪などにはお気をつけくださいませ(風邪ひいてます!)





コメント