ちょっと変わった焙煎機を使っているコーヒーロースター

photo by Alejandro De La Cruz

R-101のことを書いている途中ですが、ちょっと月日がすごいスピードで流れていくのでスポット投稿をば。
焙煎機といえばポピュラーなフジローヤルやプロバット!をのぞいたらどんな焙煎機があるんですか!と。ガジェット好きなので、いろんな焙煎機を見るのが好きなだけという話ですが、なにがしかの参考になれば!


先にお断りですが、instagramの埋め込みでの利用はinstagram規約上、認められる行為ですが、問題がある場合はご連絡ください。

Joper

Joper Roastersさん(@joper_roasters_)がシェアした投稿 -
設計がプロバットに似ているポルトガル製の焙煎機です。ルッキンググッドなので私もこれほしいです。

山の中に立てたコーヒーショップは集客できるか?というコンセプト?で津久井湖の近くにオープンされている ZEBRA Coffee & Croissant で15kgのjoperが鎮座してます。

今は閉店されてしまいましたが、静岡のハーモニカコーヒーにもjoperがありました、おそらくいま国内だと導入店は1店じゃないでしょうか。

AMBEX

アメリカ製のロースターです。特徴についてはあまりわかりません!(きっぱり)
こちらの写真の埋め込みもそうですが、導入されているのは月詠珈琲さんです。
この焙煎機もおそらく日本でここだけじゃないでしょうか?
ある筋のコネクションがあれば、あなたもこのロースターを手に入れることができるかも!!

Renegade レネゲード

アメリカのサンディエゴの焙煎機。熱いぞ危険の温泉マークがかわいいですね。
導入店は富山の koffe コッフェ さん。元堀口珈琲の焙煎士をなさっていたそうです。こちらもおそらく日本で唯一の導入かと。

kuban

Kuban Coffee Roasterさん(@kubancoffeeroaster)がシェアした投稿 -
トルコ製のロースターです。トルコだとほかにTopperが有名ですね。
最近、新泉にオープンされたHEART’S LIGHT COFFEEが導入されています。

ペトロンチーニ

Bloom Coffee Blogさん(@bloomcoffeeblog)がシェアした投稿 -
ペトロンチーニはイタリア製の完全熱風式の焙煎機です。都内だと私は見かけたことはありません。が 有名なお店で使われています。都内だとどうやらトーア珈琲さんで使用されてるそうです!


導入店


非常に見た目が似ているのでこちらにいれちゃいますが、STAというイタリアの焙煎機を使用されているのがマメーズ焙煎工房さん

Giesen (ギーセン)


このblogでも書いているので、今はそんなに珍しいというわけではないですが、都内近郊だと意外に出会わない焙煎機なのでエントリーをば。
probatの小型釜を請け負っていたオランダの会社がつくっている焙煎機です。
ロースト世界大会1位の豆香洞さんでも使用されていますね、その次の日本チャンピオン、COFFEE MAN 江口さんもご使用されています!

ちなみに日本導入1号は仙川のカフェカホン(cafecajon)さんです。


都内近郊導入店
あとは前は西麻布の交差点あたりにR.O STARさんのTHE FACTORYがありましたが新木場に焙煎工場を移されたようです。

番外編

文字だけになりますが、ほぼ見かけることのないフジローヤルの完全熱風のレボリューションは銀座のトリバコーヒーさんに

onibus(奥沢)やフレスコ(阿佐ヶ谷)にある3kgディードリッヒは廃盤になったそうで、今後見ることはなくなるようです。


いやー焙煎機って萌えますよねー






コメント